2009年2月28日土曜日

摂取カロリーに要注意




今日はRebeccaとMiaがお出かけなので、一人のお夕食。
昨夜、「明日のお夕食、レディメイドで良い?何が良いかなぁ」と訊かれて迷っていると、
「Traditional British foodにしようか」とのご提案。
「それが良い!Rebeccaのお薦めのもの、お願いしますぅ」ということで、
用意してくれたのが《Cumberland Pie》いかにも、というお料理です。
British foodの王道、ミートソース(mince)にマッシュポテト、チーズという組み合わせ。
【ちなみにイギリスでは、いわゆるパイ生地のオーブン料理のほかに
マッシュポテトをパイ生地のように使うものも《pie》と言い、たくさんの種類があるのね】

冷蔵庫から出してオーブンで30分、チーズの焼ける良い香りがしてきましたよ〜
体のことを考えて(たぶん気休めだけど)簡単なサラダを添えて「いただきまーす」
一人で手持ち無沙汰なので、パイの入っていたパッケージを細かく読んでみる。
と、面白い表記が・・・
一食分のカロリー、糖分、油分、不飽和脂肪、塩分の量が書いてある。
その下には「◯◯%」の表記。
〔一日に成人が摂取するべき量に対して、どのくらいの割合なのか〕の表示なのである。
他の食品(ヨーグルトやパン、果物など)も見てみると、ほとんど全てに同じような表示。
ビスケットは一枚、果物は一個について書かれている。
日本でも最近は表示されている食品が増えてるけれど、ここまで詳細には書いてないよね。
これも「メタボリック」に対する、啓蒙、警告か・・・

肥満に関しては、日本なんて足元にも及ばないくらい深刻で、
新橋辺りで見かける「メタボなお父さんたち」が小さく思える。
イギリスの食事はカロリーも油分も多いのは一目瞭然で、
ホームステイをしている友人たちの多くが、このBritish foodに苦労しているし。
【Rebeccaのおかげでヘビーな食事が続くことがないので、私はその苦労とは無縁】

本日のお夕食で少なくとも、555kcalを摂取した私。
ここには【28%】って書いてあるけど、体の大きさや諸々考えると50%くらいかな。
明日は、いつも以上に歩くようにしないと・・・
日本から持ってきている服が入らなくなるとヤバいものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿