2009年2月25日水曜日

Pancake day



朝からMiaがRebeccaに何か訴えて泣いている。
ベッドルームから出てきたRebeccaを追って、泣き顔のMiaもキッチンへ。
「何ごと?」と思っていたら、キッチンにいたAndrewに向かって
「今日はPancake dayなのに、キッチンが使えないからパンケーキがない!」って。
(昨日から我が家はキッチンのリフォームに入っているのだ)
What is `Pancake day` ? 
そういえば今日のランチタイムは【Pancake day】だってインフォメーションがあったなぁ。
単純に「パンケーキが食べられる!」と思ってたけど、今日は特別な日?
【Pancake day】に【??】をくっつけたまま、学校へ。

午前中の2レッスンを終えて、ランチのサンドイッチを買って
(パンケーキだけでは足りないからね)
学校のBasementはいつも以上に人で溢れてる。
FrancescaもMalfaも紙皿にのったパンケーキにNutellaを塗るのに集中。
小麦粉と卵、ミルクもしくは水で作った生地を薄く焼くので、
日本で一般的に言うパンケーキというよりクレープ(ガレット)ね。
50ペンスを握りしめ、長ーい列とコンロの間に埋もれているSamをつかまえて
「Pancake dayって何の行事?」と訊いてみた。

《以下Samの言葉に私の説明を付加してお伝えしますね》
1.Pancake dayは、キリスト教に関係する行事というかイベント。
2.Easter(復活祭)の46日前から始まるキリスト教の行事に
 Lent(四旬節)という期間があり、かつては(今も一部では)断食の期間で、
 現在は、Easterを迎える「静かな祈りの時」と考えられている。
3.今年のLentの期間は明日から。(ちなみに今年のEasterは4月12日)
4.VeneziaやRioで有名なカーニバルは、Lent前に思い切り楽しく過ごすお祭り。
5.イギリスにカーニバルはないけれど、Lentを迎える区切りとして
 【Pancake day】がある。
ということで、今日はイギリス中でパンケーキが食べられていたはず。

イギリスの文化を学ぶのも大切な英語のお勉強なので、学校でも【Pancake day】

夕方6時半、帰宅したMiaが
「今日のディナーはパンケーキ♪だってPancake dayだからね」と
嬉しそうに私に教えにきてくれたので、
宿題もそこそこにキッチンへ行って、Rebeccaの横でパンケーキ作りのお手伝い。
チーズやツナ、マッシュルームを入れたお食事系と
チョコレートクリームとフルーツのデザート系を食べて、大満足。
【Pancake day】を満喫した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿