2009年2月2日月曜日

I am in Cambridge



雪が積もってます。まさか積もるなんてねぇ・・・
Cambridgeに来て、1週間が経ちました。
この間、インターネットが繋がったと思ったら、
次はキーボードで日本語が打てないという状況に遭遇、
ようやくの更新です。

Cambridgeの町について少しご紹介。
Londonの北東、EnglandのCambrgidgesherという地方にあって、
町の西側に南北に流れるCam川が町の名前の由来。
起伏がほとんどない町なので、自転車に乗っている人が多い。
語学学校のオリエンテーションで配布された書類の中に、
レンタサイクルショップの広告が入っていたのには、ちょっとびっくり。

日本では、「ケンブリッジといえば大学」とイメージされるけれど、
この町には、日本で言う「大学」があるのではないのです。
college(日本の大学の学部みたいなもの、でもそれぞれが独立した教育機関)の
連合体がCambridge Universityを形成しているので、
ケンブリッジ大学に在籍、というのではないのですね。

さすがに世界中から学生が集まるCambridge。
ありふれた言い方をすれば、国際色豊かな町で、
日本人の私にとっては、それだけでも刺激的。
ここ数年、世界のあちこちの教育機関で話題になっている
「ブルカ」を被った女性(年齢に関係なく)もたくさん見かける。
そんな町なので、ヨーロッパにいるのに
「私って、遠い遠い島国から来た異邦人」という感覚にはならない。

ここで8週間(残り7週間ね)の学生生活、
なんだか良いのではないかしら??

1 件のコメント:

  1. やはり海外で生活ってうらやましいです。 かみさんに連絡ありがとうございます。私たちも円が強いうちにいろいろしたいのですが…なにせ私の時間が…近いうちにお忙しいとは思いますが誘ってやってください。 日本製品がしばらくすると恋しくなると思いますので欲しい物がありましたらいつでもご連絡ください。ダブルTSより

    返信削除