2009年2月13日金曜日

イタリア男はセクシーか

一昨日のディナーは、Rebeccaの友人が来訪。
メニューは、日本でも人気のカリスマ・シェフJamie Oliverのレシピの
‘Fish Pie’(魚入りマッシュポテトのオーブン焼き)美味しかった。

デザートの後、「宿題を始める前にゲームがしたい」とMiaからのリクエスト。
「それなら・・」ということで、Rebeccaが提案したのは、
Miaにっとても私にとっても、英語力アップになる‘Yes No’ゲーム。
ルールは簡単【質問に対して‘Yes’や‘No’と答えたら負け】という単純なもの。
でもこれがけっこう難しい。
‘Do you’や‘Have you’なんかで始まる質問には、‘Yes’か‘No’を言ってから
理由や状況を説明するのが基本なので、つい‘Yes’とか言ってしまう。
最初のうちは答える側は言わないように注意しているから、
‘Who’とか‘When’で始まる質問をしたりしている。
それが、会話として進んでいくうちに‘Do you’なんていう質問をすると、
ポロッと‘No’なんて答えてしまったりするのだ・・・

さぁ、いよいよ私が答える番が廻ってきた!!
‘Had you studied in Italy ?’
‘Yes’と言いそうになって‘I had studied.’
‘What had you studied ?’ ‘It was languege of Italian.’
‘Where had you studied ?’ ‘In Venice.’
3つクリア、よしよし。
‘Is your boyfriend  Italian ?’
‘No’ あ、ひっかかちゃった・・・

そこからゲームを離れて、「イタリア男ってセクシー」という話題に。
日本でもイタリア男性は「ちょいワルおやじ」とかで
セクシーな男性の代名詞みたいに言われているけれど、
イギリス女性にとっても「イタリア男性=セクシー」らしい。

もちろん人によって差はあるし、好みのモンダイもあるけれど、
「セクシーか」と聞かれれば、総体的見て‘Yes’と答えざるを得ないと思う。
それは、学校にいるイタリア人の男の子たちを見ていていれば良くわかる。
同じ年代のフランス人もドイツ人も、たぶんイギリス人も敵わない。
彼らは「どうしたら女性が喜ぶか」を良く心得ている。
服の着こなし、仕草、言葉などなど・・・
20歳になるかならないかで、それは十分に発揮されている。

その理由はイタリアにいると良くわかる。
男の子は、父親や年上の男性のことを見て、
そして母親に言われ(彼らにとって母親は絶対的な存在)
女性に対する接し方を小さい頃から学んでいる。
やがて気負いもなく、普通のこととしてそれができるようになる。
もちろんイタリア女性もそれを承知の上で、褒め言葉を受け取っているし、
彼女たちも「男性に見られる」ことをかなり意識している、と思う。

「褒めて褒められて、お互いにセクシーになっていく」のがイタリア人なのかも。
だから、自分の彼女が他の男性に褒められたり、逆に彼氏が他の女性を褒めてたり、
ということは十分に考えられるので、ジェラシーもすごいんだけどね。

女性のみなさん、イタリア男のセクシーさには要注意!
男性の方々、ちょっとイタリア男を見習ってみますか?

1 件のコメント:

  1. そうですね 是非 今度はイタリア人の男性をお手本に頑張ってみます。 僕がはじめて14歳の夏休みにロスに行って体験し得てきた。Lady First は日本人 ど真ん中の中学2年生の男の子にとって、その年代の女の子を口説くにはもってこいのアイテムでしたね。これからはイタリア人男性のようにふるまって フランス女性でも口説こうかと思います。それではまたね。

    返信削除