2010年11月19日金曜日

湯気の向こうにシアワセが…


ビジネスマンの波に逆らいながら改札を出て階段を上がる。
“定例イイ女の会”今月は江戸時代からのオフィス街・八丁堀です。(江戸時代はどちらかといえば、官庁街っていうかんじかなぁ)
急に寒くなってきたので、今回は冬の定番・鍋。
低脂肪高タンパク、ビタミンAやコラーゲンetc…私たち“イイ女”には良いことづくめの「水炊き」でございます。

「美味しい水炊きを」ということで、
本場・博多の味が楽しめる「さ和鳥」をチョイスしました。
8年くらい前に当時、麻布十番にあったお店で食べて以来です。
ここ八丁堀のお店も風情ある古民家で、入る前からテンション➚

オーダーしたのは水炊きコース。小皿2品と水炊き、締めで雑炊か鳥そばが選べます。



お通しのゆで落花生で乾杯!1品めの皮酢が出てきたら、
いつも通りの怒涛のお喋り&食欲です。
三人三様の日常の報告「生きてるっていろいろあるよね~」

やがて真打登場!白濁スープの入った土鍋が運ばれてまいりました。






この白さ「よっ、千両役者!」と声をかけたくなりますね~。これは鶏がらスープに骨付もも肉が入っているのみ。





まずはスープとして一口  う~ん、美味
そしてこの後、軟骨入りつくね、キャベツや春菊、豆腐。
美味しいねぇええと思っていたら、“四ツ身”という4種類の部位の盛合せもきて…
「鶏肉食べつくし」といった様相の水炊き。

そして締めは「鳥そば」をチョイス。大満足の“鍋の宴”でございました。
(いつものことですが、食べるのに夢中になり途中からの写真はありません 苦笑)

いろんなことあるけど楽しく美味しいもの食べたから、またがんばろーねっ


On the Winter we "Japanese" long for eating "Nabe" like a Japanese style like a stew.
Yesterday my friends and I went to "Mizutaki" restaurant and enjoyed Mizutaki that is special soup with chiken.
It was so good and yammy. We were very happy because we past good time together with nice dish and funny chatting.


A noi giapponese manca a mangiare "Nabe" è un tipo di zuppa all' inverno.
Ieri le amiche ed io sono andate al ristorante "Mizutaki" zuppa con pollo.
Era buono e sodisfatto. Noi siamo divertite perchè abbiamo passato bel tempo con buon cibo e bel chiacchiere.

0 件のコメント:

コメントを投稿