2010年11月12日金曜日

ショート・トリップ

というと大袈裟だけど…今日は逗子までお出かけ♪素敵で楽しい1日を過ごしてきました。
目的はランチ&展示会。

ランチは、葉山在住Mameのオススメで「葉山・日影茶屋」。
何度かお店の前は通ったことがあったけれど、初お食事です。
最初はMameと二人の予定が、Yumi&Ayanoちゃんも来られることになって4人のお喋りランチとなりました。
ちょっと混んでいたので「ひかげ弁当」は時間がかかりますと言われたのだけれど、「話をしてたらアッという間だから」ということで、お目当てにしていたので待つことに。


まずは自家製の梅を使ったドリンクで乾杯。

先付けの「なめこ豆腐」でお食事の始まり。
う~ん、美味。







しばしお喋りの時間を過ごし、お待ちかねのお弁当の登場です。
秋らしいお料理と盛付け、和食ならではの楽しみですよね~。
しかもご飯は栗ご飯。

秋の味覚を堪能しました。




楽しいランチは、気がつけば2時間半が経過…
それぞれに予定があるので、後ろ髪を引かれながら日影茶屋を後にしました。


それから、私はもう一つの目的であるHaitaniさんの展示会へ。
日本画をお描きになるとうかがっていて、いつか作品を拝見したいと思っていたので嬉しいチャンスです。
今回は、4人展。彼女の作品は「茶扇子」です。
絵や書には人柄が表れますが、「シャープだけど柔らかい」Haitaniさんの雰囲気がとても感じられる作品でした。
お気に入りを見つけてしまって…お願いしてしまいました。
         

久しぶりに、「のんびり、心が豊かになる」1日を過ごしました。シアワセ


*秋麗  茶扇子・陶器ほか
   11月~16日(火)まで 10:00~17:00(最終日16:00まで)
   於:ギャラリーキリガヤ(逗子駅から徒歩3分)
      http://www.kirigaya.jp/kirigaya/map.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿