2010年6月18日金曜日

イタリアンなテーブル




定例イイ女の会、今月は初の試み…【ウチごはん】で、Mayumiさん宅にお邪魔しましたぁ~。
いつもの定例会は「プロの味」なのですが…僭越ながら、今回は「私の味」とさせていただきました。

私が料理をするという場合、みなさんが期待してくださるのは「イタリアン」。
なので、今回ももちろんイタリアンなメニューです。
しかもKiwaちゃんからリクエストで「簡単にできるメニュー」をセレクトしました。

Antipasto(前菜)には、どこで作っても好評な【バーニャ・カウダ】。
キッチンの事情で生で食べられるお野菜をチョイス、サラダ感覚です。
レストランで出てくるのは、ミルクを使っていたりしてるのも多いけど、私が作るのは、
シンプルな材料で作り方も簡単。なので、MayumiさんもKiwaちゃんも拍子抜けしてたみたい。
《材料》にんにく、アンチョビ、オリーブオイル、バター、胡椒、塩
ポイントは「焦がさないこと」これ一つだけ。にんにくもバターも絶対に焦がしてはいけません。

Pasta(パスタ)は、【ボンゴレ・ビアンコ】あさりが安かったもので…
いつもはスパゲッティを使うのですが、今回はショートパスタを使用。なぜかというと、
1.そんなに大きなお鍋じゃなくても大丈夫
2.一刻を争って食べなくても大丈夫  というのが理由です。
ボンゴレなので、「コンキリエ」という貝の形のパスタにしたら面白いなぁと思ったんだけど売ってなくて、
蝶の形をした「ファルファッレ」にしました。
作ってみたら開いたあさりとパスタの形が似ていて、想像以上に可愛らしい一品になったような気がします。
もちろんこのメニューも作り方はシンプルです。気をつけるのは、パスタの茹で加減だけ。

Secondo(メイン)は、タイミング良く「クレイジーソルト」のモニターになっていたので、
それを使ってグリルド・チキン。
チキンにクレイジーソルトとオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼く、それだけです。
ハーブとスパイスが効いて美味しい!こんなに簡単で申し訳ないみたい…

Dessert(デザート)、「買ったほうが美味しい」と作らないことが多いのだけど、
タイミング良く「デザートのレシピを提供する」という仕事が入っていたので試作品を持参。
スターアニス(八角)風味のヨーグルト・ムースです。こうやって書くと難しそうだけど、
私が作るんですから…生クリームやゼラチンを使わない超カンタン・デザートです。
《材料》ヨーグルト、卵白、ハチミツ、スターアニス・パウダー

これに、チーズ、バゲット、ワインもあって【豪華!ウチごはん】となりました。

レストランとは違って周りを気にせず3人の話に没頭。いつも以上に、笑って喋って、飲んで食べて…
あ、終電!とヒヤッとしてしまうほど、時間があっという間に過ぎてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿