2010年6月17日木曜日

「塩だれ」で、お手軽一品


ハーブ&スパイス調味料「クレイジーソルト」、使っている方も多いと思います。
今回、フードアナリスト協会のモニタリングは、そのクレイジーソルトとそれをベースにした「塩だれ」。

サンプルが届き、初めて使う「塩だれ」をそのままで味見。
クレイジーソルトにさらにガーリックとハーブの香りが加わった「しっかり味」、でもノンオイルです。
「何に使おうかなぁ」

まずは「直球勝負」ということにして、茹でたブロッコリーにかけてみます。
香りは強いけどさっぱりしてます、野菜と合いますね~。

で、次はどうする?私の料理は「簡単」「お手軽」が基本なので…選んだ食材は「もやし」。
我が家は母も私も「もやし好き」で、さっと茹でたり炒めたりスープに入れたりと登場回数の多い野菜です。
作り方はホントに簡単。もやしをさっと茹でて、熱いうちに「塩だれ」をかけます。
イメージとしては韓国料理「ナムル」のバリエーションで、ごま油をプラスしました。
これで出来上がり!
コツは「もやしの茹で方」ですかね。
シャキシャキしているのが好きなので、熱湯に入れた白いもやしがスーッと透明になったら湯をきります。
水にさらしたりはしないため余熱でさらに火が通るので、お鍋のなかで茹ですぎないこと。
所要時間5分、これを料理と言って良いかは??

今回は「もやしだけ」でしたけど、ここにキュウリやハムを加えて「サラダ仕立て」にしても
きっと美味しいと思いますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿