2010年6月4日金曜日

役得!


Atsukoさんのパンの会、久しぶりのアシスタントを勤めさせていただきました。
10時に田園調布駅で待ち合わせ、キッチンを提供してくださるY邸へ。

今回は「パン作り実習」なので、まず小麦粉の計量や材料を揃えます。
パン作りに欠かせない「オーブン」にご挨拶。
オーブンって個性が強い(ちょっと変な表現?)ので、使い方や余熱にかかる時間の確認は必須です。
そして作ったパンを食べていただくランチ用サラダ等の準備をして…

キッチンでバタバタしているうちに、開始時間ではないですか!
Atsukoさんパンの会恒例「ウェルカム酵母ドリンク&一口Atsukoパン」がぁ~
焦り気味でしたが、どうにか間に合い、ホッ。

さて、レッスン開始~~

私はいつも通りにキッチンに張り付き…と、今回は他のお役目も少し。
生地作りの時にちょこっとベビーシッターで可愛いお嬢ちゃまを抱っこ。
(ママ代わり?それは図々しいか…でも多分、まだおばあちゃんではない、はず)
フォカッチャの最終成形で使っていただくハーブのご説明。(今の本業なので)
Marellaのカラフルショートパスタを
トマトパウダー&オリーブオイルといういたってシンプルなレシピでサイドディッシュにご用意。

今回も完璧とはいかないアシスタントっぷりでしたが、無事終了。
パンの会に参加された皆さんが、楽しんで嬉しくなっている姿を見ているのが大好きです。
これはキッチンから様子を見ているアシスタントの役得。

それから、役得はもう一つあるんですよ~。今回は、生地をお持ち帰り。
ナッツ&レーズンにイタリアンチーズのロビオラを散らしたフォカッチャを焼きました。
美味しかったぁ。

久しぶりのTeam Atsuko、これからも楽しい幸せな時間を過ごしたいと改めて思いました。
数々のピンチを乗り越えてきたTeam Atsukoは、まだまだ進化しますよね!Atsukoさん!


パンの会の様子は、AtsukoさんとYoshieさんのブログで!
Atsukoさんブログ:優しい天然酵母の生活 http://orange.ap.teacup.com/mamabakery/
Yoshieさんブログ:ハッピーエレガント日記 http://ameblo.jp/salon-lecoeur/

0 件のコメント:

コメントを投稿