2010年3月30日火曜日

一目だけでも


東京の桜の満開、間もなく!!もう4月ですものね。
母が「今年も4分の1終わりかぁ」と言ってました。(そういうカウントってどうなの?)

2010年になって3ヶ月、すでに身の周りが激変していて、
この調子でバタバタと年末まで行ってしまいそうです。(毎年のことです、トホホ)
一番の変化は、毎日通っている場所~つまり職場です~が変わったこと。
2月までは恵比寿へ通っていたのですが、3月から自由が丘へ通っています。
どちらも住まいを中心に似たようなエリアなので、相変わらずの行動範囲の狭さではあるのですが。

メインは自由が丘ですが、今でも週1回くらいのペースで恵比寿にも通っています。
先週、2週間ぶりで恵比寿へ行ったところ、友人Michikoちゃんが朝のご挨拶もそこそこに
「一昨日、ジョニー・デップ来てたんだよぉ」と言うではありませんか!
“そうだった…昨日テレビで放送していた…そういえば、あれはこの場所”
「まさか、見た?」「そんなん、行かれるわけないでしょ」「あ~そうだよね」
なんとなくホッとする私。「ホッとする」っていうのも変だなぁ。
でも、もし目の前にいる友人が生ジョニーを見たなんて言ったら、悔しくてくやしくて仕方ないですもん。

世界で一番会ってみたい、というより見てみたい人ジョニー・デップ。
先月、私がVeneziaへ行った1週間後に、新作映画の撮影をしていたらしい…すれ違いね、私たち。
どうしても実物を見てみたいもう一人は、福山雅治!
いろいろな情報から察するに生活エリアは重なっているらしいのだけど、ダメですね。

この二人のように「見てみたい人」とは別に、私には「会って話がしてみたい」という方が何人かいます。
「見る」のではなくて「実際に質問をしたり、会話をしてみたい」方たち。
この方たちについては、本やテレビという媒体を通しては知っているけれど、
直接訊いてみたいことが沢山あるんです。

【Jamie Oliver】イギリスのアイドル・シェフ
実際に彼が料理をしているところを見てみたい。
“料理”や“食べること”についていろいろ訊いたら楽しいだろうなぁ。

【塩野 七生】ルネッサンス期のイタリアと古代ローマを中心に執筆している歴史小説家
彼女の発言は物議をかもし出すことも多いですが、
とにかく「私の理想の男性ジュリアス・シーザー」について個人的にレクチャーしていただきたい。

【Ken OKUYAMAこと奥山 清行】
フェラーリのデザインなどを手がけた世界的なインダストリアル・デザイナー
アメリカ、ドイツ、イタリアでの経験について話が聞きたい。
とある情報によれば「Veneziaがとても好き」らしいので、それも興味あり。

【陣内 秀則】建築歴史家
Veneziaを中心とした人間と水の関わりやランド・スケープ、ランド・デザインについて質問してみたい。
Veneziaに関する著書は私の教科書みたいなもの。Trevisoも詳しく書かれている。

もし実際に会うことができたら、私の知的好奇心の満足度はMAXでしょうね。
「どなたか一人でも会うことができないかしら」と大それた希望を抱く私です。


ちなみに、ジョニー・デップや福山雅治に会ったとしたら「話す」なんてことは無理、
たぶん目の前にいると思っただけで胸が一杯になってしまうから

0 件のコメント:

コメントを投稿