2010年3月4日木曜日

乾燥注意



このところ、東京はすっきりしないお天気が続いてます。
「お風呂上り5分以内に保湿対策をしないと著しいツッパリ感が!」という乾燥肌の私にとって
ある程度の湿度は嬉しいので、冬の乾ききった空気から少し開放されてホッとしてます。

元来、面倒くさがりなので、美容的にあまり色々なことはしません。
したとしても、洗顔入れて3段階くらい。
ただ、乾燥すると、元々持っているアレルギー症状が出て痒くなるので保湿には気をつけてます。

顔だけでなく、全身の対策が必要なんですよねぇ。
ずいぶん前の冬のことだけれど、タイツを脱ぐと白い粉状のものがポロポロと落ちる。
「何かな~」と思っていたら、脚が乾燥しきっていて皮膚が粉をふいているではないですか!!!
それ以来、クリームやオイル、ローションは欠かせないアイテムです。
最近使っているのは、昨年Trevisoで見つけたオーガニック・ハニーが原料のボディーバター。
ベタベタしないのに、なめらかしっとり。優しい香りも気に入ってます。
(これが使い終わる頃に、またTrevisoへ帰れるかしらん?)

この程度ではありますが、「乾燥対策は万全」と思ってたのに…
今日、大変なことが発覚しちゃったんです。

私の視力は、検査ボードの一番上の大きい文字が見えるのに三歩くらい前進しないとならないほど。
いつもはコンタクトレンズを装着していないと、色がぼんやりと判るだけなのです。
4年前からメニコンのメルスプランというシステムでハードコンタクトを利用していて、
今日は、年に一度のレンズ・リニューアルに行ってきました。
(1年ごとに新しいレンズにしてもらえるのです)

昨年まで行っていた店舗からもっと自宅に近いところへ変更したので、今回は新しい眼科での初診でした。
視力検査だけでなく、涙量や角膜の状態などいろいろ診てもらったところ、ドライアイが発覚。
数年前から自覚はあったので、「やっぱりそうか」というのが正直な話。
ということで、新しいレンズの処方だけでなく、
ドライアイ用と抗アレルギー(花粉症もあるので)の2種類の目薬も処方していただく次第となりました。

改めて「乾燥注意」を心に刻み込みましたよ。



~お知らせ~
3月23日(火)19時から Atsukoさんのパンの会at飯田橋が開催されます。
今回は、Atsukoさんのパン × 武井さんのお野菜 × コンフルのお料理 という超豪華ラインナップです。
極上のパンとお料理にワイン、そして31階からの夜景もついて 参加費¥8000。
詳しくは → http://orange.ap.teacup.com/mamabakery/

0 件のコメント:

コメントを投稿