2010年3月14日日曜日

おいしい打合せ






10日後に迫った「生産者と消費者をつなぐ料理の会 at Iidabashi」の打合せディナー。
場所は…23日にお料理の腕をふるってくださる“コンフル”で!!
 http://ameblo.jp/confl/
メンバーは、AtsukoさんとTakeiさん、そしてお二人のオリジナル・ポストカード等の
デザインをなさっているグラフィックデザイナーのDaisukeさんと私の4名。

「任せるわぁ」というAtsukoさんの一言で、お料理の決定権は私にあります。
黒板に書かれたメニューを見て倉田さんと相談。
前菜から始まりメインまで私の好みで決めさせていただきました!

前菜 :コンフルでははずせない「パテ・ド・カンパーニュ」
    ~がっつり厚切りパテにたっぷりお野菜です~ 
    もうそんな季節なのね「ホワイトアスパラガスのグリル ポーチドエッグ添え」
    ~しっかりしているのに柔らかいアスパラガスと卵はゴールデンコンビです~
パスタ:シェフ関口さんの手打ち!「オレキエッテ」
    ~もっちり噛み応えのあるオレキエッテにトマト、ブロッコリー等の具沢山~
    黒大根とゴボウが入ってる?興味津々「玄米のリゾット」
    ~玄米の歯ごたえが、野菜と絶妙に合います~
メイン:倉田さんオススメ「真鯛のグラタン 赤ワインソース」
    ~ポテトピュレと真鯛、その上にはクリスピーなパスタ~
    フレンチですもの「鴨肉のグリル 下仁田ネギ添え」
    ~鴨とのコンビネーションで下仁田ネギの甘さを堪能~

デザートは、それぞれのお好みで。
私は初体験の「ミヤソン」をオーダーしました。ミヤソンとは、卵とトウモロコシ粉で作った焼き菓子です。
目の前に運ばれてきたとき「これってポレンタ!」と言ってしまいました。
お味は、優しい甘さ。見た目の色ほど、トウモロコシが主張してません。
キャラメリゼとバナナ・アイスクリームで、大人のデザートに。

正統派フレンチでありながら軽やかで飽きないコンフルのお料理。
23日は、タケイファームのお野菜を使って、どんなメニューになるのでしょう?!
期待に胸ふくらむ、打合せでした。
食べただけじゃなくて、きちんと打合せもしましたよ!23日、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿