2010年3月12日金曜日

やっぱり一度は





3月になりちょっと身の置き場が変わって、ここ10日ほど日常に追われておりました。
新しい環境に順応するのは早い方だと思うんですよ。でも、気力はあるんだけど体がね、という状態。
そんな中でしたが、昨日の午後は楽しく実りのある時間を過ごしてきましたよ~

Atsukoさんの関係でお世話になっている、料理研究家・上野万梨子先生。
万梨子先生の日本の拠点である田園調布の「ギャラリー リブレ」で、
リブレ会員の“アフタヌーンティーパーティー”がありました。
今回のパーティーは、万梨子先生がパリから持ち帰ってきた食材やエピスリーの
「お話を伺って試食もできる」という、嬉しい企画でした。

受付を済ませてリブレの中へ入ると、テーブルの上には心躍る品々が並んでいるではありませんか!
ここ数日の疲れなんて一気に吹っ飛びました。(私って現金…)
瓶詰めのペーストやソース類、オイルとビネガーなどなど。それにパンとチーズもあります。
見ているだけでワクワクしてきますね~。

白ワインか蜂蜜入りシードルビネガーのペリエ割りをチョイスして、
テーブルに並んだ食材をチェック。

「これが近ごろ話題のアルガン・オイルかぁ」
「このオイルのボトル、デザインがきれいだな」
「コンディマンって何?」
「こんな組み合わせって、どんな味がするの?」
そんな好奇心と疑問は、万梨子先生の説明とおいしい試食で満たされていきます。

個人的に気に入ったのは、
海藻入り発酵バターとリンゴのコンディマン。
万梨子先生のご友人のお母様のルーマニアのナスとトマトの煮込みも
香ばしい香り(恐らくナスを炙っているんだと思う)がして絶品でした。

まだ行ったことのない街「パリ」、美味しいものもたくさんあるんだなぁ。
やっぱり一度は行かなくちゃ、と夢見る私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿