2010年2月1日月曜日

会心の出来




2010年新年会、締めくくりは【持ち寄りパーティー】でした。
担当は「主食」ということで、パンを焼きました。

実は自分ひとりで、パンを焼くのはかなり久しぶり。
失敗しませんように!とちょっとドキドキしながら生地を仕込んで…
オーバーナイトで一次発酵、発酵具合はまずまずかなぁ。
それからベンチタイム、二次発酵そしてオーブンへ。

焼きあがったパンは…思った以上の出来!
いつもAtsukoさんのパンを食べて「あなたの作るパンとは違うわね~」と私のパンには辛口の母も
「今回のは上手に出来てる方ね」と少しだけお褒めの言葉。

嬉しい気分でパンを持って、Yuka宅へ。
テーブルに並んだのは、マカロニグラタン、豚バラのワイン煮込み、ハムのムース、サラダ、と
パンに合いそうなメニューばかり。上手に焼けて良かったぁと一安心です。
サイドディッシュで、チーズ&クラッカー。そしてデザートは黒ゴマのムース。
それはそれは豪華なパーティーメニューでしたよ~。
キッズ3人を含むパーティーは、食べて喋って笑って約5時間はあっという間。
また次回の約束をして幸せ気分で帰宅しました。


今回のパンの出来栄え…
昨年秋からパンの会のお手伝いをさせていただきながら、
Atsukoさんの酵母の作り方、生地の仕込み等を間近で見て、そしてかなりの数のパンを食べたこと。
それは貴重な貴重な修行だったのだと思います。
Atsukoさん、感謝してます&これからもよろしくお願いします。

ちょっとでも上達したなと思うと益々楽しくなりますよね。
もっともっと美味しいパンが焼けるように“更なる修行”を!

0 件のコメント:

コメントを投稿