2010年2月6日土曜日

Tablewear Festival




東京ドームで開催されている“テーブルウェア・フェスティバル”へ行ってきました。
展示だけで2時間、楽しんでまいりました。

「このセッティングにはこんなお料理が良いな」とか
「このシチュエーションは…」とか、いろいろ考えていたら楽しくなってきました。
テンション上がってしまって、撮った写真は100枚以上。
~同行の友人は私の写真を見て「相変わらず下手だなぁ」とぼやいてましたが~


撮った写真を見ていて思ったことが。

今回は「和」な雰囲気に魅かれていたようで、漆器や和食器を使っているものを中心に撮っていました。
日本独特の美意識に心がフィットするのを感じてたのでしょうね。
以前は、ヨーロッパのものに目が行ってたのですが…やっぱり日本人なんだなぁ。
あら、こんなこと感じるのって歳のせいでしょうかね。

そしてもう一つのフォーカスは「色」でした。
数年前までは、どちらかというとモノトーンが好みで色遣いもグラデーションが好きだったのですが、
この1,2年は綺麗な色遣いにワクワクしてるんですよね。
これもやっぱり、歳かなぁ?


それはさておき、「食」に関わることに触れているのはつくづく楽しいなぁ、というのが実感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿