2010年7月24日土曜日

Mexican? No, Tex Mex!!



今週の休日料理は「チリコンカン」、お店の新商品の試食です。(フフ^^/役得)
まず、そのままで香りと味を確認。次に「どう使うか」を考えます。
今回のものは「メキシカン」となっているので、当然、メキシコ料理。
「やっぱり、これはチリコンカンだよね」と。

「他にはどう使えるの?」と“メキシコ料理”について調べてみたところ、
思いこみって言うヤツが結構あって…
定義としては、
「メキシコの先住民族であるマヤやアステカと15世紀に支配したスペインが融合した料理」。

みなさんは“メキシコ料理”ってどんなイメージです?私のイメージは「赤系で辛くて、しっかり味」
使う食材は、トウモロコシ、豆、唐辛子…これはほぼ正解。
加えて、南米原産であるトマト、ジャガイモ。それに、コリアンダーやライム、ニンニク等で香りをプラス。
お料理として具体的に思い浮かべるのは、タコス、トルティーヤ、ナチョス、ブリトー、ワカモレ、
ソパ(スープ)、そして今回作ったチリコンカン。

しか~し、調べていたら、「チリコンカンはメキシコ料理ではない」という文章にたどり着きました。
え~?!代表的メキシコ料理だと思ってたのだけど…“テクス・メクス料理”なのだそうです。
テクス・メクス料理というのはメキシコ風アメリカ料理で、アメリカ合衆国テキサス州が発祥。
(日本では20年くらいに前にちょっとブームがあったの、覚えてます?)
メキシコ料理ではあまり使わない牛肉やチーズが多用されているのも特徴~テキサスといえばカウ・ボーイですものね~
ちなみに、トルティーヤチップスやナチョスもテクス・メクスなのですって。

作る前にちょっと残念な情報だったけど、でも良しとしましょ。ということで作りましたチリコンカン。
ビーンズよりもお肉が多くなっちゃった…でも、おいしいから良いか。
で、翌日は少しチリ(唐辛子)を加えて、タコライスにしてみました → これは沖縄料理!

カレーの調合をしたときに「とうとう南アジアに手を染めたか」と思ったのだけれど、今回は南米料理。
こうなったら ~目指せ!世界制覇~ ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿