2010年1月13日水曜日

アイドル競演



“COURRiER Japonクーリエ・ジャポン”という雑誌を毎月講読しています。
~世界中のメディアから記事をピックアップし、
政治・経済からサイエンス・環境問題・エンターテイメントまでカバーする~という雑誌です。
年間定期購読をすれば様々な特典があるのですが…
「本屋さんへ行く」ことは趣味のひとつでもあるので、毎月本屋さんで買っています。

クーリエを買うべく訪れた本屋さん、店内を一巡りしてからビジネス誌のコーナーへ。
平積みにされた目的の雑誌を発見、したのですが…その隣に並んだ表紙に目を奪われた私。
“龍馬になりたい!” その雑誌、即、手に取りました。

12年前の初夏(初ガツオの季節でした!)仕事で1週間、高知に滞在しました。
私にとって日本史上、最も尊敬している憧れの「坂本龍馬」縁の地へ行かないわけには…
ということで、仕事は前日に終わっていたにも拘らず帰京を夕方の便にして、
バスに揺られて行きましたよ 【桂浜】
砂浜から太平洋を眺めながら、「この海を見て龍馬さんは育ったんだ」と感慨にふけり、
龍馬像、龍馬記念館、とどっぷり龍馬さんを満喫したことを覚えてます。
(当時は、最近のような「歴女」なんて言葉もなく、
「歴史好き、しかもややこしくて血なまぐさい幕末好きの女性」なんて変わり者扱いでしたけど)

そして、今年のNHK大河ドラマは【龍馬伝】。
昨年暮れ頃からテレビでは「坂本龍馬」が飛び交っていますね。

私、かれこれ18年になる福山雅治ファンでもあります。
(どこから見ても、いつ見ても、何度見ても、素敵!実物に会っちゃたりしたら、失神すると確信してる)

坂本龍馬×福山雅治って対極なイメージで違和感があったのですが…
第1話を見て「これもありだな」と。
で、毎週日曜日に“私にとってのアイドル競演”の楽しい嬉しい1年になりそうです。


あとは、ジュリアス・シーザーを演じるジョニー・デップが見られたら…

0 件のコメント:

コメントを投稿