2010年1月17日日曜日

ようやく新春、の気分です


気がつけば、早くも1月半分が終わってた…
今年は1月2日から始動していて、お正月の気分を味わわないままでした。
が、ようやく華やいだ気分になりました。

2、3ヶ月ごとの素敵な時間【勉強会】、2010年始業式のテーマは「歌舞伎」。
長い時間は取れないので、今回は「一幕見」を楽しんできました。
「歌舞伎座さよなら公演 壽新春大歌舞伎」ということで見所たくさんだったのですが、
夜の部最初の演目「春の寿」と「菅原伝授手習鑑―車引」をチョイス。

「春の寿」長唄舞踊で新春らしい華やかでかつ厳かな演目でした。
花の姫を演じた福助さんの所作のたおやかで美しいこと!ため息が出るほどでした。
あの女性らしさ、見習わねば…

「菅原伝授手習鑑―車引」古典ならではの様式美と荒事を堪能しました。
松王丸は幸四郎さん、さすがのオーラと迫力。
最後に、松王丸、梅王丸、桜丸の三人で見得を切ったときにはゾクゾクっとしました。

その後の話の中で、Shunsukeさん、Machidaさん、Yudaさん、そして私の4人それぞれが
「ならでは」という見方をしていたんだなぁとわかり、
次回にはまた別の視点で観られると楽しみが広がりました。

【反省会】では、歌舞伎の話に始まって雅楽、幕末から明治維新の話題へ。
そして、今いちばん世間を賑わしている民主党と小沢幹事長の話まで。
この【勉強会】では、いつも知的好奇心を刺激されて、
「思考すること」「探索すること」の楽しさを改めて感じます。

【勉強会】今年のテーマは「日本の伝統芸能」と「松山の旅」ですか、ね?

0 件のコメント:

コメントを投稿