2010年1月8日金曜日

Cavolo Nero



年末にタケイファームから届いたお野菜の中に“Cavolo Neroカーヴォロネロ”が入っていました。
イタリア語でCavoloはキャベツ、Neroは黒で、そのまま“黒キャベツ”とも言います。
葉は縮緬キャベツ系で黒味がかった濃い緑色、
普通のキャベツのようには結球せず、サラダのような生食はしません。
肉厚の葉は煮くずれしないので、イタリアでは煮込み料理に使われています。

このCavolo Neroを使ったことがない母からの指令で、料理担当は私に。
年末年始に時間が取れず、ようやくのテーブルに登場となりました。

いざ冷蔵庫の中を物色。
先日買った豚バラブロックの残りとしめじ1パック、玉ねぎ半分を発見。
それに年末に作ったトマトソース!
この材料なら、トマトソース煮込みしかないでしょ。

一口大に切った肉に焼き目をつけて、切った野菜を入れてしばらく炒めます。
それからトマトソースを入れて弱火で15分ほど。
仕上げに、パルミジャーノチーズを入れて完成です。

トマトソースの赤に濃い緑のCavolo Neroの葉、なんてイタリアン!!
パスタでもご飯でも…美味しい一品になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿