2010年1月16日土曜日

食べて喋って



眼下に見える首都高速、その先のビルの合間にはJR有楽町駅のホーム、
山手線や京浜東北線、そして時々、新幹線。
約束の時間には少々早めに到着して、“東京”を実感する風景を眺めていました。

毎月恒例<美女三人の会>2010年最初の集いに選んだのは、
銀座マロニエゲート12F【好の笹】、Mayumiさんオススメのお店です。
約束の時間通りに現れたMayumiさん&Kiwaちゃん、
飲み物を選ぶのも早々に3人の弾丸トークの始まりです!

すごい勢いで喋りつつも、飲むこと食べることも忘れないのが私たち。
テーブルには湯の沸いたお鍋、そこへ大きな四角い蒸篭が運ばれてきたときは、
しっかり意識はそちらの方へ。
蒸篭の中にはたっぷりのお野菜が敷き詰めてあります。
「お~これが“蒸ししゃぶ”かぁ」

お野菜がある程度、蒸しあがってくると次に運ばれてきたのは、
薄くスライスされたしゃぶしゃぶ用のお肉(今回は豚しゃぶをチョイスしました)。
お肉を蒸篭のお野菜の上にのせて、再び待つこと暫し…

その間も、お喋りは留まるところを知らず続いているので、待つ時間もまた楽し。

取り分けていただいたお皿の上には、たっぷりのお野菜をクルッと巻いたお肉。
ゴマだれとポン酢でいただきます。
蒸し野菜の甘みと豚肉の旨みがベストマッチです。
「あ~幸せ」

お肉150gとたっぷりのお野菜、締めには稲庭うどんをいただいて、お腹大満足。
しっかり3時間喋りっぱなしで、心も満足。
今年も食べて飲んで、喋って行動!と約束をした銀座の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿