2010年1月6日水曜日

今年の目標



新年にあたり、いくつかの目標をたてました
その筆頭が【お料理の上達】
これって、たくさんお料理をすることしか実現する道がないんですよね。


新年早々、“頂きもの”がありました。(また今年もですか?ってつっこまれてますね…きっと)

それは「割り干し大根」大根を縦に切って乾燥したものです。
細く削って干した「切り干し大根」はどこでも見ますが、この「割り干し」はちょっと珍しい。
頂いたものは、訳あってすでに水で戻してあるもの。

今日中にお料理した方が良いよね~ということで、豚バラ肉のブロックを購入。
乾燥することで、凝縮された大根の旨みを生かすために材料は極めてシンプルにしてみました。

割り干し大根は4cmくらいの長さ、豚バラ肉は2cm幅くらい。
味付けは、お醤油と味醂で大好きな甘辛味に豆板醤を少々。
こっくり炒め煮にして、ご飯の友です。

出来上がったものを、冷蔵庫の中にあるほうれん草や黒豆と一緒にお弁当箱に詰めて、
明日のランチ完成!!明日のお昼が待ち遠しいわ~


2010年、【作って楽しい、食べて美味しい】お料理にたくさんチャレンジしたいと思ってます。


割り干し大根は、恵比寿三越B2Fフレッシュマートの「いたおろし」さんで売ってます。
このお店は、東北のお漬物、山菜、お野菜を扱っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿