2009年10月27日火曜日

パンとVeneziaの2日間


「予定なしの日」が2日間続きました。
2ヶ月くらい毎日のように何かしらプログラムが入っていたので、のんびりがちょっと嬉しいです。

目覚ましのアラームをセットしないで、いつもより少しだけ朝寝坊、ゆっくり朝食。
部屋の片付け、読書、たまっていた録画番組を見たり…気の向くままに時間を過ごす。
たまには、こんな日って必要ですよね~。(毎日だと飽きちゃうけど)



【パン】
数日前に美味しそうなイチジクを入手、グリエール・チーズも買いました。
それで、いちじくとチーズ、ナッツのパンに挑戦。
このくらいの季節からはオーバーナイトで一次発酵するので、足掛け2日のパン作業です。
発酵させすぎた気もするのですが、まずまずの完成具合です。
パン作りはやっぱり楽しい!!

【Venezia】
NHKの「世界ふれあい街歩き」っていう番組ご存知ですか?
カメラが歩いている人の目になって街を散歩する番組。ファンの人、結構多いんですよね。
2週間くらい前に放送された「ヴェネツィア夏編」を録画してました。
「あ~あの道だ」とか「ここって行ったことないな」とか、そんなことを思いながら見ていたら
胸がキュ~ッとなってきました。ほとんどホームシック状態です。
(Veneziaでこんな調子じゃ、Trevisoなんか見ちゃったらどうなるのか…
日本のテレビ番組ではほとんど取り上げられないのが救いかも)

そして、もう1本の録画番組は「あなたが選ぶイタリア絶景50」
昨年放送された番組が再放送されたので録画しましたが、
3時間30分の長丁場なので見る時間が取れずに2ヶ月経過していました。
行ったことのある場所、ない場所、出てきましたが、輝ける第一位は
      Venezia!!!
そりゃそうでしょ、あんなに素敵な街はTreviso以外にはVeneziaしかないんだから。
そうんなことを思いながら、誇らしい気持ちになった私ってヘン?

のんびり2日間ももう終わり。また明日から、しばらくは走りますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿