2009年10月20日火曜日

畑ツアー






先月のAtsukoさんパンの会で話が出ていたお楽しみ企画「タケイファーム」訪問。
総勢10名のツアーが、1ヵ月後に実現しました。
~さすが!楽しいことはすぐ決まるのです~
「タケイファーム」は、Team Atsukoの一員・お喋りも料理も素晴らしい!武井さんの農園です。

訪れたタケイファームの周辺はなんと!住宅街。
「後継者がいないので、農地がどんどん宅地に変わっている」のだとか。
「武井さんのお野菜」は、住宅に囲まれた畑育ちだった…ちょっとビックリ。
ここで、常時40種類くらいの野菜を栽培しているそうです。

畑に入り、話を聞き、畑から抜いたばかりの野菜を食べてみる…初めての体験です。
どんな風に畑で育つの? 穫れたばかりの味は?
本で読んだり、誰かから聞いたりすることはあるけれど、
自分の目で見て舌で味わってみると、知らないことばかりだなぁと実感。
しかも、武井さんの畑には定番お野菜だけではなく、
なかなか見られない珍しいお野菜もたくさんです。
~イタリアではよく食べる黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)もありました!~

正真正銘の「とれたて野菜」の味は衝撃的でした。
試食させていただいたのは、
☆濃い紫色の青梗菜
☆甘みが強く味の濃いカブ・白馬
☆その名の通りあやめ色が美しいカブ・あやめ雪
☆鮮やかな赤の赤大根
☆ピーターラビット気分のにんじん
☆やわらか~いサラダリーフ
☆あとからジワッと辛みがくる辛子菜
☆生で食べられるなんて!春菊
☆ごまの味ルッコラ

これ以上ない贅沢をさせていただきました。
武井さん、ありがとうございます。

詳しいタケイファームの情報は
  ↓  ↓
http://takeifarm.yu-yake.com/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿