2009年4月3日金曜日

北から南へ




雪のOsloを発って、70日ぶりのItalia。
「ダウンコート着てて良かった」と思うほどの冷たい雨・・・
San Marco空港まで迎えに来てくれたTizianoにどれだけ感謝したことか。
「しばらくこの雨は続くらしいよ」と言われ、ちょっと悲しい。

それでも、TrevisoではCambridgeにいた時と一転、
caffe caffe prosecco vino caffe それから美味しいイタリア料理でお腹がいっぱい。
おまけにRaffaやCristinaと喋り続け、結局お天気なんて関係ないのよね。
月曜日なんて、夕食前のaperitivo(食前酒)とか言いながら、7時からBarをはしご。
新しい友人が4人増え、いろんな水分でお腹がタプタプ、
お夕食のテーブルについたのは9時を回ってた、という具合。
なんだかイタリアを満喫してます。

でも、やっぱり「恋しいItariaの青い空」。

と言うわけで、Veneziaからアドリア海沿いを電車に揺られ南へ7時間。
ここは、ワインMonte Pulluciano d'AbruzzoやパスタDe Ceccoで日本でも有名なAbruzzo。
そのAbruzzoのアドリア海に面した大都市Pescaraまでやってまいりました。
Trevisoよりずいぶん南だし、もう春よね~と思っていたのに・・・寒い!
しかも夕方になってからは雨が降り出して・・・あぁ、かなりブルー。
「この数日、ずっとこんなお天気なんだよね」と友人Nicola。
翌朝もなんだか空模様がはっきりしないなぁと思っていたら、
ランチの頃にはあの「憧れの青い空」が広がってる!
ここPescaraは海の町。
海沿いに並ぶレストランやカフェは夏まで閉まっている所が多いし、
風はまだ冷たいけれど、久しぶりにサングラスが必要なお天気。
海辺のリゾートの雰囲気が漂うメインストリートを抜けて、砂浜へお散歩。
ホテルに戻って鏡を見たら、心なしか鼻が赤くなっているような・・・
やばっ、イタリアの太陽に浮かれて紫外線対策してなかったよ。

1 件のコメント:

  1. Hi, it's a very great blog.
    I could tell how much efforts you've taken on it!
    Keep doing!

    返信削除