2009年4月9日木曜日

Ciao Italia !!


「イタリア・アブルッツォで地震」というニュースに、みなさんからメッセージをいただいていたのに
ご連絡できずに申し訳ありません。元気にしております。
先週Pescaraに3泊滞在、週末にTrevisoへ戻ってからはインターネットがつながらない状態で、
ようやくのブログ更新となりました。


Abruzzoの州都L'Aquilaで起きた地震はそれなりに大きかったようですが、
終日地震についてのニュースが流れているという様子でもなく、
イタリア国内は比較的落ち着いていたように思えます。

さて、Pescaraから我が愛しのTrevisoへ帰り数日、
晴れたり雨が降ったりの不安定なお天気は、遅れ気味の春をようやく運んできてくれそうです。
"La finta giapponese(にせもの日本人)"などと言われ、
どっぷりイタリアンな時間を過ごしたのも束の間、帰国の日となりました。

「Trevisoを離れるときは具合が悪くなる」というのを良く知っている友人たち。
私が一人でいると気分が落ち込むのを察して、
帰国前日はトイレ以外で一人になることなく過ごしました。
"Quando torni ?(いつ帰って来る?)" "Ritorna presto(早く帰って来いよ)"
"Ci vediamo presto(早く会おうね)" "Ti aspettiamo(待ってるからね)"
との後ろ髪引かれる言葉に見送られ、Venezia San Marco空港へ。
クルマの窓から、涙で滲んだTrevisoの風景に「またね」とご挨拶。

そして・・・東京へ帰ってまいりました!!
見事な桜に間に合い、花粉の洗礼を受け、早速に「帰国」を実感してます。

が、
今回のイギリス、ノルウェーそしてイタリアで過ごした「贅沢な時間」について
まだまだ、お伝えしたいことが残っています。
お時間があれば、もうしばらくお付き合いくださいまし。


0 件のコメント:

コメントを投稿