2009年3月27日金曜日

It‘s snowing.


60日間のUK生活無事?終了。
さて、私は只今どこにいるのでしょう?ヒント、窓の外は雪景色。

なんとここは、北欧Norwayの首都Oslo。

Cambridgeで同じ日にコースを始めたクラスメイトのJuliana。
ブラジル人なのだけれど、夫Gustavoの仕事の関係でOslo在住。
私より4週間早くコースを終えてOsloへ戻るときの
「日本へ帰る前にぜひ遊びにきて」とのお言葉に甘え、
「こんなことでもないと北欧には行かなそう」と、やってきました。

まさかOsloに来るなんて思いもしなかったので、
ガイドブックも予備知識も何もない。
Londonからの飛行機の中で考える。Norwayと言えば??
サーモン、フィヨルド、バイキング!首都はOslo,通貨はKrone。
あとは…???

あぁ、絶望的なほどの乏しい知識。こんなので大丈夫か、私?
「Osloへ来て半年になるけれどノルウェー語は難しくて解らないのよね。
まぁ、それでもこの町の90%の人は英語が話せるから大丈夫よ。」とはJuliana談。
そんな話を聞いて「Julianaもいるし、なんとかなるかな」と、
空港まで迎えに来てくれた彼女のクルマの中で、早速いつもの能天気っぷり。

昨日は、Julianaに「お陽様が出て、あなたを歓迎してるわよ」なんて言われるくらい、
寒かったけど良いお天気。
一晩明けて「やっぱり寒いなぁ」とロールスクリーンを上げる。
「え?」一瞬、自分の目を疑うけれど、目の前に広がる真っ白な景色はホンモノ。

London滞在中、寒くて「本格的な春はまだね」などと思っていたのだけど…
今日のOsloは朝から雪が降ってます。ここは、まだまだ冬なのよね。
(雪は、5月になっても降るらしい)
Cambridgeでは16年ぶりの大雪なんてことになったし、今年の冬は雪三昧だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿