2009年3月18日水曜日

I love cooking



本日のお夕食は手作りGnocchi(ニョッキ)。
ちょうど1週間前のお夕食がGnocchiだったのだけど、
Rebaccaはいつもレディメイドのものを使っているというので、
「手作りしても、そんなに難しくないよ〜」と言ったら、
本日の手作りGnocchiとなりました。
日曜日に作ったバジルペーストを使って、正真正銘ホームメイドです。

作り方の説明はもちろん英語なので、これもSpeakingのエクササイズ!
英語でどういうのか解らないときは、解っている単語でとりあえず説明をして
英単語や表現をRebeccaに教えてもらいながら無事に完成。
ちょっと「難有り」だったのだけど、3人で美味しくいただきました。

今回のようなときいつも思うのは、
「人間は興味のあることに関しては驚くほどの能力を発揮するものだなぁ」ということ。
授業で出てくる新しい単語を覚えるのにすごく苦労しているのに、
お料理関連のことは、「どこにそんな能力が?」と思うほど
あっという間に覚えている。ほんと単純。

私の「食」対する熱意と興味は自分で呆れるほど強いので、
授業でときどき「食」に関わることがテーマだったりすると、
その時だけは、クラスで一番優秀な生徒。
趣味と実益(Speakingエクササイズ)を兼ねて
こちらで購入した3冊のレシピ本を読む時も、他のどんな本を読むよりも理解しやすい。
「好きこそものの上手なれ」とは言ったものだ。

語学だけではなくて、ほとんどのことに当てはまると思うのだけど、
「好きなこと」と「切羽詰まった状況」で身につけたことは
素早く、しかもしっかりと脳と体に刻み込まれるものなんだよね。

「好き」と「切羽詰まって」?それってどんなとき?
確かこんな状況になったことあるよね。
あれ?これって、ということは・・・・
つまり語学習得の近道は、ネイティブスピーカーに恋をするってこと、なのかな?

1 件のコメント:

  1. Very unique blog.
    Fantastic pictures.
    I like your blog.

    I would like to share about Stop Global Warming campaign. Please visit:
    http://globalgreenview.blogspot.com

    Please share this information with your family and friends. Thanks.

    Keep blogging.
    Have a nice day.

    返信削除