2009年3月16日月曜日

休日ランチはEnglish styleで



昨日の土曜日は朝からお陽様ニコニコ、春の気配。
良い休日だなぁと思っていたら、友人のTamakiさんからランチのお誘い。
彼はIngland在住6年、私がCambridgeへ来るということで友人が紹介をしてくれた。
平日は、学校の近所でサンドウィッチをTake awayして慌しいランチなので、
休日ののんびりランチは嬉しいと、ご一緒させていただくことに。

2週間前には、彼の妻Traceyと3人で素敵なレストランでランチを楽しんだ。
Cambridgeから車で30分ほどのHuntingdonという町にある
The Old Bridgeというホテルのレストランで、ワインショップも併設。
蔦で覆われた建物は18世紀の銀行だったもの。
トラディショナルな雰囲気のイングリッシュバー、ソファーとテーブルが置かれたラウンジ、
ダイニングは日差しがたっぷり入るテラス。
こんな空間は久しぶりで嬉しくて嬉しくて、写真を撮るのをすっかり忘れてました。
≪ということで、こちらをご覧ください www.huntsbridge.com≫

イギリスのレストランのコースは【Starter】【Main】【Dessert】の3ステップ。
【Starter】パースニップのスープ カレー風味
【Main】 ローストビーフ ヨークシャープディング添え
【Dessert】バニラアイスクリームを添えたライスプディング
と、あまりにも正統派なイギリス料理をオーダーしたので「ヘビーかなぁ」と心配。
でも、デザートを終えたときには、ちょうど良いお腹の具合で一安心。

そして今回のTamakiさんselectionは、
Cambridgeと競馬発祥の地Newmarketの中間にあるThe Hole in the WallというPub。
元々、15世紀の農家兼Pubだったとか。≪www.the-holeinthewall.com≫
Pubというと慌しくて、ゆっくりしたお食事とはかけ離れたイメージだったのだけど、
ここは地元の人が来てのんびりとビールや食事を楽しんでいる雰囲気。
今回のお料理は、
【Starter】フリッタータ(イタリアンスタイルのオムレツ)バルサミコソース
【Main】 スモークサーモン スクランブルエッグ添え
【Dessert】アップル・フリット
最後はMilk teaというオーダー。
卵料理が二品を選んでしまってたのだけれど、どちらも美味しくいただきました。

生粋のEnglishであるTraceyいわく、
「ゆっくり起きて、家族や友人と遅めのランチを食べて、
午後はお茶を飲みながら、おしゃべりしたり新聞を読んだりして過ごす。」
「何もしないこと」が休日の過ごし方なのだとか。

東京にいると休日も「予定びっしりで分刻み」になってしまっていたりするけれど、
「何もしない時間を楽しむこと」も心がけようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿