2009年8月1日土曜日

早くも秋支度


8月1日だというのに、秋のような風が吹いてます。
天気予報で「今年は冷夏」と言っていたけれど、ホントそんな感じです。
夏物セールもそろそろ終わりで、お店はちらほら秋の装いですね。
私も早めの秋支度ということで、秋冬に活躍しそうなバッグを購入しました。

大きさは、ファッション雑誌が入る大きさです。
もちろん、資料なんかを入れたクリアファイルは余裕余裕。
マチは10cm、これならお弁当箱も入るわ~。

素材は一見するとフェルト地ですが、
ペットボトルをリサイクルした繊維を使っているエコ素材。
以前テレビ番組で見たのだけれど、
回収されたペットボトルのリサイクル率ってあまり高くないとか・・・
こういうものを買って使うと少しはエコに貢献できるのかな、なんて思います。
~自動車に乗らないからエコカーで貢献はできないし、
今のところはエコ家電購入予定もないしね~

実際手にしてみて、何より良かったのは、「軽い」ということ。
日常的に使うバッグは、なんだかんだと色んなものが入ってしまい重くなりがちですもんね。
これは、何も入っていない状態だと200gくらい、デジカメより軽いかも?!

今回買ったのは、ハンドル(ちなみに牛革だそうです)が短いタイプなのだけど、
別タイプは肩掛け可能な長さだと思うので、
今回の赤とは違う、もう少しシックなのを買っても良いかなぁなどと思ってます。

少しの「エコ貢献」とかなりの「実用性」で、秋冬に大活躍しそうです。
それに一番気に入ったのは「きれいな赤」、お出かけの良いスパイスになりそうでしょ。

夏が暑くないのは困ったことなのだけど・・・秋が待ち遠しいなぁ。


興味のある方は、こちらのサイトへ。
もったいない工房  http://www.mottainaine.jp
~私の下手な写真より、きちんと見られますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿