2009年8月3日月曜日

幸せの香り



今朝起きてみると、明るい窓の外。「お陽様出てる!」
お陽様がご機嫌なうちにやらなければならないことが…
朝ごはんを食べている時も、お天気が気になってます。

先週水曜日帰宅すると、Posteitalianeのレモンイエローの小包が届いてました。
差出人はTiziano、持ってみると妙に軽いのです。
「小包送るなんてメールきてなかったけど、なんだろう?」と思いつつ開封。
中身は…緑色の物が入った袋2個、
取り上げてみると、なんとも言えない良い香りが。
なんと「大量のドライ・オレガノ」が届きました。

オレガノの香りは「幸せの香り」
ギリシャでは、婚礼で新郎新婦がオレガノの冠をかぶるのだとか。
トマトとの相性は最高で、バジルとともにイタリア料理には欠かせないハーブです。

私の頭の中で、お料理連想ゲームが始まりました。
オレガノといえばトマト、トマトといえばイタリアン、
イタリアンといえばフォカッチャ、フォカッチャといえば酵母…
最後の言葉は「トマト酵母で作ったオレガノとドライ・トマト入りのフォカッチャ」

で、トマト酵母とドライ・トマトを作りましょう、となりました。

土曜日に作ったトマト酵母は、ただ今冷蔵庫でお休み中。
そして、今日はドライ・トマト作りです。
昨夜のうちに半分にして水分を切ったトマトに塩をしてからお陽様の下へ。

空を見上げて「なるべく長くご機嫌でいてね」と祈るような気持ちです。
しかも、「カラスに狙われなければ良いけれど」という母の言葉で
気がかりが増えることになったのです。
録画していたテレビ番組を見ていても、昼ごはんを食べていても、
空模様とカラスの襲撃が気になります。

昼過ぎには、カラスの鳴き声に慌ててカバー用にざるをかぶせたり、
陽射しの動きに合わせて置く場所を動かしたり。

夕方、陽が傾いてきたので部屋の中へ入れたのだけど、ドライにはまだ遠く…
天日干しだと良いお天気で3日くらいかかるらしいです。
でも明日、雨みたいなんですよね、どうしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿