2009年8月27日木曜日

幸せの鎌倉ランチ



先日、久しぶりに鎌倉へ出かけました。
アジサイの季節に天園ハイキングコースを歩いた以来なので、1年2ヶ月ぶり。
鎌倉って、我が家から1時間ちょっとで着くのだけれど、なんだか「旅」の気分になる所なんですよね。

逗子に住む友人おすすめのビストロでランチ、ということでワクワク。
待ち合わせは江ノ電側の改札、
電車を降りた大半の人たちが向かう海岸や小町通りの改札とは反対方向へ歩きます。
一雨降った後だったらしく風は秋の気配、でもお陽様が出てきて「鎌倉日和」な感じです。

友人は、横須賀線ダイヤの乱れで遅れて到着ということなので、駅前の本屋さんで待つことに。
(この本屋さん、小さいのだけれど独特なラインナップで面白かった!)
10分遅れで到着した友人と合流、御成通りを歩きます。
「席予約できたからね~」と言う友人の言葉に期待は高まります。
駅から2分ほど歩いたところで、友人は不意に狭い路地へ。
「え、そっち?」と慌てて友人の後を追う私の目の前に可愛い猫の看板が出現。

そこは、天然酵母のベーカリーKIBIYA。
お店を入った左手の急な階段を上ると、オープンキッチンとカウンター、2人掛けのテーブルが3つ。
こじんまりとした、優しい静けさの空間です。

ランチコースはオードブルとメイン、パンにコーヒーで2つのメニューから選べます。
飲み物と一緒に運ばれてきたのはパン2種類、もちろんKIBIYAの天然酵母パンです。
目の詰まった生地のパンは天然酵母独特の酸味が美味しくて、早くもシアワセ。

さあオードブルの登場、
私の前に運ばれてきたのは「野菜のベニエ(フランス風てんぷら、とでも申しますか)」。
お皿の上には小麦色の衣に包まれたズッキーニやインゲン、ゴボウにジャガイモなどがのってます。
サクサクの軽い衣の下から野菜のしっかりした味と香り、「こんなの食べたかったのよ~」
さっぱりと甘いバルサミコ酢のソースが良いアクセントです。
メインは、フレンチ・ビストロならではの一皿「自家製ブーダン・ブランとブーダン・ノワール」。
肉にクリームなどを加えたブランと豚の血液が入っている赤黒いノワールの腸詰2種です。
このお料理も嫌な臭みなどなく優しい味わい。でも物足りなさはありません。
最後は濃いめのコーヒーとガトーショコラで、大満足の1時間半でした。

気がつけば満席にの店内を後に、急な階段を下りてベーカリーへ。
美味しそうなパン(帰宅して食べたらやっぱり美味しかった)を買ってお店を出ました。
お互いになんとなく話し足りないので、小町通りの方のコーヒーのカリスマのカフェへ。
それなのに、二人ともコーヒーではないものをオーダーしてしまった…

ともあれ、美味しい夏の一日を過ごしました。

でも、この幸福感はお料理の美味しさだけじゃない。
「食べること」って、「何を」「どこで」「誰と」食べるかが大切。
特に今回は、「誰と」というのがすごーく大きなことでした。
心に溜まっていたモヤモヤを出してしまえる関係だったから、
見栄や損得、優等生でいることなんて一切必要のない彼女だったからこそ、の幸せな時間だったのだと。

0 件のコメント:

コメントを投稿