2009年8月12日水曜日

Focacciaと魔法使いのおばあさん



数日の悪天候から一転、いかにも【東京の夏!】という蒸し暑さです。

自家製ドライトマトは天候不順と湿気のため、10日過ぎても「セミドライ」状態。
「旨みも出てきたし…もう良いか」というわけで
Tizianoから届いたドライ・オレガノ&トマト酵母を使ったフォカッチャ作りました。

計量した材料を合わせて生地にします。
Atsukoさんのパンの会では、[キッチンエイド]というミキサーを使うのだけど、
なにせアメリカ製、それなりの大きさ故、我が家のキッチンには置き場所がない!
従って、私は[手ごね]で生地を合わせます。
粉と水分が混ざり、グルテンが出て弾力のある生地なるまで15~20分、
最近になってようやく、「良いカンジ」が掴めるようになってきました。

次は、こね上がった生地を一次発酵。
天然酵母なので、発酵の時間は長いです。
冬だとオーバーナイトで生地と一緒に寝るのだけど
(だから、とっても愛おしくなるのだ!)
夏場は、乾燥しないようにカバーをして冷房の効いていない場所に置いておきます。

今回は「フォカッチャ」なので、二次発酵なしのベンチタイムだけでオーブンへ。
ドライトマトでほんのり赤くなった【可愛いわが子】は、
幸せのオレガノの香りと共にオーブンから出てきました。

丹精こめて焼き上がったフォカッチャを前に「早く食べたい!」
あら?こんなことを思う私は、おとぎ話に出てくる怖い魔法使いのおばあさんみたい!?

0 件のコメント:

コメントを投稿