2009年7月27日月曜日

「粉もの」ランチ

日本列島、どこもかしこも梅雨と真夏が同居中!?
中国・九州地方の大雨や群馬の竜巻etc…異常気象ですよね。
本日の東京は、午前「真夏」午後「梅雨」という一日でした。

午前中の「真夏の暑さ」の中、ランチへ出かけました。
「薪釜で焼いたピッツァが美味しいらしい」ということで、場所は代官山Eatalyとなりました。
ご一緒したのは、私の「尊敬&憧れのお姉さま方」AtsukoさんとHisamiさん。
Atsukoさんは「酵母研究家」であり、私のパン作りの師匠です。

一昨年のクリスマスまで「料理は大好き、でもパンは買って食べるもの」と思っていた私。
それが、Atsukoさんの作る天然酵母のパンに出会って、
「パンも作る」ようになってしまったのです。

理由は、酵母作りから始める楽しさと焼きあがったパンへのなんとも言えない愛おしさ。
そして何より師匠Atsukoさんのキャラクター。
ほかのパン作りのコースだったら続かなかったでしょうね。
コースを通してフラワーアレンジメントの先生Hisamiさんをはじめとする
素敵な方々との出会いもあって。
以来、私の料理の領域に「パン作り」が加わりました。

その上、出会いから半年後の昨年初夏のパンのコースでは、
アシスタントを兼ねてパスタを作り参加者の皆さんに食べていただく機会が。
その楽しさは、「また食にたずさわる場所へ」と私の背中を押してくれました。
―次回の「Atsukoさんパンの会」では、再びアシスタントをさせていただきます―

生ハム、パスタ、ピッツァそしてAtsukoさんお奨めのパンを味わいながら、
「旅行~酵母~レストラン」と続くおしゃべり。
最後は、カップに「ウサギちゃん」が浮かぶカプチーノと共に
「イギリス人スターシェフJamie Oliver」で締めくくり。
ちょっと真面目な話とたくさんの楽しくてミーハーな話で、
あっという間に3時間が過ぎていました。

食後は、マーケットスペースでパンやチーズ、生ハムをお買い物。
そうこうしているうちに雨が本格的に降り出したので、
「続きは次回のお楽しみ」ということでEatalyを後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿