2011年3月26日土曜日

日常を

2週間が経ちました。激震と津波、原発による被災地の方々の体と心の疲れを思うと胸が痛みます。

今、私にできることは、「落ち着いて」「無駄のない(節電も含めて)」日常生活を送ることだと思っています。もちろん傍観者になってはいけないし忘れてはいけないのですが、必要以上に騒ぎナーバスになることで「必要な人のところに必要なものが届かない」という状況になることは決して起きてはいけないことですから。


地震のときに、本棚に二重に入れていた手前の本が崩れ落ちまして…
かなり前から見て見ぬフリ、よく読む本や必要な本が奥に入っていたり、で
「なんとかしないとなぁ」と思いつつ、3月になってようやく整理に手をつけ始めたところだった矢先のできごとでした。
今週の水曜木曜のお休みは予定がなく久しぶりに丸々2日間、家にいたので、一気に書庫整理。

良く使うレシピやスパイスの本、食材辞典は一番手が届きやすい本棚に入れました。
う~ん、スッキリ!




心落ち着かない日々はまだ続きます。でも、日常生活を送れる者が冷静に日々を送るからこそ、被災した方々が必要なときに力になれると思うのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿