2011年2月10日木曜日

春を待ちわびて

昨日は、生け花の先生Tokuko先生宅で、お弟子さん二人の還暦のお祝い。お料理を作らせていただきました。

冬のイタリアンランチ ~春を待ちわびて~
朝は冷え込んでどんより曇り空でしたが、みなさんがいらっしゃった頃には明るい日が差し込み始めました。
Tokuko先生ご夫君Danさんのクラリネット演奏「どこかで春が」で開宴。
前菜
 :Lavanelli con tonnoラディッシュとツナのマリネ
  Gratinata di Shimonita-negi下仁田葱のグラタン
スープ
 :Stracciatellaイタリア風卵スープ
パスタ
 :Spaghetti con Nanohana菜の花のスパゲッティ
魚料理
 :Acquapazzaアクアパッツァ
デザート
 :大倉山アルベリのフルーツロールケーキ
    

メインのアクアパッツァは、Tokuko先生古希のお祝いでお出ししたのですが、気に入ってくださってのリクエスト。
また、お客様は毎日ご家族の食事を用意している方ばかりでしたので、毎日のご飯のアクセントのヒントになるようなメニュー「手軽に手に入る材料のイタリアン」を召し上がっていただきました。

そして「今回は和食器でイタリアンにしましょう」ということになり、マリネをお猪口に、アクアパッツァは土鍋で、またお箸もご用意。こちらもウチご飯で作っていただくヒントになったかなぁと思っています。


帰り際に「家で作ってみるわ」と言っていただいたのは、お料理を召し上がっていただいていちばん嬉しい言葉です。

*今回のレシピは順次、HP「イタリア歩き」 http://italiaaruki.com/ に掲載します。ぜひご覧ください*


0 件のコメント:

コメントを投稿