2009年12月18日金曜日

最高のスパイス



今年も残すところ2週間…早いなぁ。
この時期は【今年最後の】というイベント目白押しですね。
私も12月に入り週に1、2回のペースで、楽しくて美味しい時間を過ごしています。

この季節の恒例は、気がつけば“ン十年のつきあいになっている仲間”での
【クリスマスパーティー】
今年は、クリスマス兼Yuka's second babyお披露目の会です。
メンバー全員の予定を合わせられず、
2回に分けてのパーティーとなってしまったのがちょっと残念…

このメンバーの場合、場所を提供してくれる人の負担が大きくなりすぎないように、
【持ち寄り】が鉄則。品数豊富で賑やかなテーブルになります。
手作り料理のレシピやおいしいお店情報の交換もしたりして、プラスアルファのお楽しみも!

持ち寄りがダブらないよう事前の調整で、今回の私は“メイン料理”担当に。
前日の朝までは「Dean&Delucaあたりで、ローストチキンか何かを」と思っていたのですが、
お昼過ぎ、牛ももブロック肉がお手ごろに手に入れられることになったので、
急遽、ロースト・ビーフを準備することにしました。

ローズマリー、マジョラム、タイムのミックスハーブで香りづけ、
プチトマト、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーにオレンジカリフラワー(武井さん野菜!)を添えて、
カラフルな1品になりました。
おかげさまで、見た目もお味も好評、やっぱり作って良かった♪

Yuka宅にみんなが揃って、Babyちゃんもお目覚め。パーティーの始まりです。
クリスマス・ソングをBGMに、スパークリングワインで乾杯!
サンドウィッチ、グラタン、サラダ、そしてロースト・ビーフ…
持ち寄りならではの華やかなテーブルに、最高のパーティー気分。
食べて喋ってお腹は大満足、なのですが、
鎌倉の老舗ケーキ店・珠屋のピーチロールでの「デザートは別バラ」、不思議なものですね。


美味しくて楽しい時間は、ほんとにあっという間です。

長~くつきあっているからこそ、お互いの良いところも悪いところも、笑顔も泣き顔も知っている仲間。
昔から変わらない会話、今だからこその話題で時間はあっという間に過ぎてしまいます。
毎回毎回、このメンバーと会った後には“ほっこり幸せで元気100倍”な気分。
美味しいお料理の最高のスパイスは「素敵な仲間」なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿