2009年11月30日月曜日

少し早めですが…クリスマス・パーティーです



東京は、いろんな場所でイルミネーションが輝いていますね~
表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活だとか。

キリスト教では、クリスマスの4週前の日曜日からクリスマス・イブまでを
【キリストの降誕を待つ期間~アドベント(待降節)】と言います。
つまり、それがクリスマスシーズンの始まりということ。
今年は、11月29日が第1アドベントでした。
(ちなみにクリスマス・シーズンの終わりは、1月6日の【エピファニア(公顕節)】です)

この季節になると、イタリアなどの友人へのクリスマスカードを書くのが恒例行事。
日本らしい絵柄のカードを選んで、なかなか会えない友人たちへ季節のご挨拶です。
あと1,2週間もすると私の所へもカードが届いて、クリスマス気分は盛り上がります。
(クリスマスリースを作るのも毎年のお楽しみなのですが、今年は残念ながらありません…)

この季節のもう一つのお楽しみは“パーティー”ですよね。
そういうことで、早くもひとつめのパーティーを楽しんできちゃいました!!

Atsukoさんから飯田橋でランチのお誘い。
「神楽坂のビストロで」ということだったのですが、行ってびっくり、素敵なサプライズが!
最近、引越しをされたAtsukoさんが“House Warming Party”を用意してくれていました。

まず案内されたのは、建設中の東京スカイツリーを彼方に臨むマンション31階のパーティールーム。
「飯田橋って大都会」を実感できる眺望、すご~い。
しかも食器類、カトラリーも揃って、オーブンもある充実のキッチンが併設です。

用意されていたメニューは、ご近所ビストロの[ローストチキン]と[武井さん野菜のサラダ]
そして、もちろん[Atsukoパン]!
おいしいお料理に、楽しいお喋りであっという間のランチタイム2時間が終わり。

それから、Atsukoさん宅へ場所を移してティータイムです。
神楽坂・紀の善の抹茶ババロア&栗のババロア、Atsukoさんのクグロフ、
その上、ケーキの先生Akikoさんのマロンのケーキも加わった充実のデザート・プレート。
<AkikoさんHP:http://akiko-nishiyama.com/index.html>

新しい素敵な出会いもあって、お腹も心も大満足のパーティーでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿