2009年9月16日水曜日

箱根旅行なのだ その1


毎月中旬にやってくるお楽しみは、
美味しいお料理&お酒を傍らに希望(妄想?)溢れる楽しい美女?三人の会。
今月の定例会は、一泊二日の拡大版です。

私たち三人を乗せた箱根湯本行きロマンスカーは朝10時に新宿を出発。
あいにくの空模様ですが、雨だったら雨なりに楽しむメンバーなので、問題なし!です。

出発と同時にバッグから取り出すのは、持参してきた“美味しいもの”
生ハム、チーズ、ピクルスetc…そして、赤ワインのボトル!!
ロマンスカーの中でワインのコルクを抜くなんて、思ってもみなかったわ…
「1時間20分の乗車時間で、フルボトル1本空けられるの?」なんて言っていましたが、
箱根湯本駅に到着した時には、おつまみもワインもすっかり無くなってました。
ロマンスカーを降りるときに三人が「はたっ」と気がつきました、
美味しいものとお喋りに夢中で車窓の景色なんぞ、一切見ていなかった。

気を取り直し、箱根湯元駅を出てお土産物屋さんの並ぶ国道一号線を塔ノ沢方面へ歩きます。
目的地は【知客茶屋】、ランチはお豆腐料理です。

土曜日曜は並んで待つこと必至なのだけど、
夏休みとシルバーウィークの谷間の平日で、しかも少し早めの時間だったので
待たずに席へ案内していただきました。
ここの名物は「早雲豆腐」味噌味のととろがかかった暖かいお豆腐です。
体にも心にも優しいお食事に、ほっこり…

全身大満足のランチの後は
知客茶屋の近くの酒屋さんでお店オリジナルの吟醸酒を買って(!)再び箱根湯本駅へ。
箱根登山電車に乗って、宿へ向かいます。

その2へ つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿