2009年9月20日日曜日

箱根旅行なのだ その3



耳元で鳴るアラーム、隣の隣のベッドでも鳴ってるなぁ。

お夕食の後に部屋で少し飲んで、2回目のお風呂。
そして再び、お喋りタイム!
なんだか妙にすっきりして、ぐっすり眠れました。

ブラインドから差し込む朝の光は…明るいじゃないですか。
晴れ女、勝ったね。
良いお天気に嬉しくなって、これも温泉の定番「朝風呂」へ!
少し雲の残る空を見上げながら、山の心地よい風に吹かれての露天風呂は最高です。
温泉旅行を満喫できる時間ですよね~。
「なんかお腹すいてきたみたい」

朝ご飯はバイキング、いつもは食べない和食にします。
メニューも豊富で、お野菜やフルーツもたっぷりの朝ご飯でした。
旅行の時の朝ご飯って、どうしてこんなに食べられるのかなぁと思いません?

東京では難しい「ゆったりのんびり朝ご飯」を済ませて、2日目の予定を立てます。
小田急箱根フリーパスがあるので、それをフル活用することに。
チェックアウトをしてロビーで写真撮影、これも“お約束”ですよね。

私たちの目指す先は、元箱根。
まずは登山電車で強羅へ向かい、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎます。
少々固まり気味の二人を尻目に、一人はしゃぐ私。
「猿とナントカは高い所が好き」と言いますが…

大涌谷の硫黄臭の中で、しばし日光浴です。
陽射しは強いけれど、風が冷たくて気持ちがいい!
写真もちゃんと撮ったし、さあ、もう一つロープウェイに乗るよー。

桃源台へのロープウェイは下り。高さはそんなにないので、二人も大丈夫です。
残念ながら、雲が多くて富士山は見えませんでした。
でも、眼下に広がる芦ノ湖はきれい!

桃源台から「海賊船」に乗ります、しかもソフトクリーム持って。
―この“ソフトクリーム”っていうのも、旅行で食べたくなるんですよね―
一番上まで上がって、湖上クルーズ?満喫。
少し寒かったけど、35分の船旅は大満足でした。

元箱根でちょうどランチの時間です。
前日が「和」だったので「洋」が食べたいね、と言うことで、
湖畔のレストラン【Acquq Pazza Terrace】をチョイス。

テラス席は混んでいて時間がかかりそうだったので、
店内のテーブルを用意していただきました。
でも、テラスに向かって開放的な空間だったので、湖畔のレストランを十分感じましたよ。

前菜に「水牛モッツァレッラのカプレーゼ」と「箱根野菜の盛り合わせ」
メインにはピッツァ2種類をオーダー。
どのお料理も美味しくて、お喋りも弾む楽しいランチタイムでした。

それからバスに揺られて箱根湯本へ。
お土産買って、帰りのロマンスカーに乗ります。

楽しい時間は、本当にアッという間に過ぎてしまうんです。
「現実に戻るわ~」と言いながら、箱根の2日間を惜しむように
ロマンスカーの中でも三人のお喋りは続きました。

2日間、飲んで食べて喋って、食べて喋って、でした。

日ごろ抱えている悩みや煩わしさを箱根の山に置いてこられたわけではないのだけど、
「また日常へ戻ってがんばろう」と思えるくらいに
心が軽くなった(体は重くなった?!)王道「箱根温泉旅行」でした。
でも、これは素敵な友人抜きではあり得ない時間だったと思うのです。

ねぇ、次はどこに行こうか~?

0 件のコメント:

コメントを投稿