2009年6月28日日曜日

酸っぱい一日

近頃考えているのは、「食べること」ばかり。

と言っても、
「何を食べようかなー」ということではなく 、
朝から晩まで、「食」に関することを考えているのです。
~もちろん「この私」ですので、「何食べよ」と思っていることも多いですが~

どうして「食べること」で頭がいっぱいなのかと申しますと、
日々の糧のため、数年ぶりに「食」に関わるようになったからなのです。
「嫌いではない」というより「大好き」なことなので頭から離れなくなってるんですね、「食べること」。

そんな毎日を送っていたら、
ひょんなことで「ピクルス」を漬けることになりました。
託されたのは、4ℓの密閉瓶とミニきゅうり40本ほど。
この量を漬けたことはないので、ピクルス液の分量計算から始めましたよ。

梅雨の鬱陶しい季節なので、甘さをおさえた「すっきりピクルス」にすることに。
スパイスは、「清涼感のディルシード」と「爽やかコリアンダー」の2種類。

今日は朝から曇り空。特に予定もないので、朝からピクルス作りです。

我が家で一番大きなお鍋をひっぱり出して「きゅうりの下漬け」。
~この「ひと手間」、けっこう大事なんです~
計算の結果、ピクルス液は1.8ℓくらい必要だと判明したのですが、
我が家はフツーの家庭なので、そんな量の「酢」をストックしていなかった…
なくてはならない材料を調達しに行かなくては!
どんよりした空を睨みつつ、雨が降り出す前に「お買い物」です。

まろやかさを出すため、「穀物酢」と「りんご酢」の2種類を買い帰宅。
下漬け中のお鍋の隣に別のを出して、買ってきた2種類の酢をドボドボ。
~キッチンに広がる酸っぱい匂い、深呼吸したら大変なことなりました~
そこへ水とスパイス、そして砂糖を少し。
お鍋を火にかけてひと煮立ち、酸味が飛びすぎる前に火を止めて、そのまま冷まします。
~ピクルス液が冷めるまでの間は、お掃除したりテレビを見たり~

雨足が強くなってきた午後3時、さぁ最後の作業です。
下漬けしたきゅうりを瓶に詰め、ピクルス液を注ぎます。
ふたを閉めて、完成!!

お味は、明日のお楽しみ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿