2011年1月24日月曜日

新年早々に初体験

久しぶりに東京住まいになったMame宅へ遊びに行ったのは、ちょうど海老蔵さんの件が世間を騒がせていた頃。当然、話題は歌舞伎の話へ…
その翌日、Mameからの「歌舞伎観劇お誘いメール」、即「O.K.メール」を返信しましたよ。

で1月19日、新橋演舞場「新春大歌舞伎」昼の部に行ってまいりました。Mameがチケット取るのを頑張ってくれて、桟敷席!初体験でございます。
「新春に歌舞伎」だし、その上「桟敷席」。せっかくなのでさらに気分を盛り上げて着物にしちゃいました。いつもの「遊び着」よりはちょっとだけ華やかに、新春なのでおめでたく。



「もしかすると一人観劇になるかも?」という状況も無事にクリア。花道が目の前で、歩く役者さんに手が届きそう!それにオペラグラスがなくても舞台が良く見える。「桟敷席に一回座っちゃうと、次も、って思うわぁ」としみじみ。
舞台も雰囲気も、そして桟敷席ならではのお食事も!二人で楽しみましたよ~。




残念ながらMameは2幕めでバイバイ、3幕目は「おひとりさま」(得意ですけど…)
でもね~三津五郎さんに惚れました。三津五郎さんって歌舞伎界きっての「城好き」で、国内ほとんど全部のお城を訪ねているらしい。お城の番組のナビゲーターもしているほど。だから、なんとなく「城フェチ」としては気になっていたのですが、歌舞伎を演じているのは初めて拝見しました。
3幕目は完全に三津五郎さんだけ観てた状態でした。素敵!もうほんとヤバイッ

0 件のコメント:

コメントを投稿