2010年10月15日金曜日

シンガポール、だったかな?





ことの始まりは10月2日に届いたメール、それから約10日で「その場」に立っている私。
「その場」とは…
シンガポール協会http://www.singaaso.or.jp/jtop1.htm主催の
「アフタヌーン・ティ・サロン」の会場であるシンガポール大使館です。

(余談ですが、シンガポールは初海外旅行の土地。街はきれいで、存分に楽しんだことを覚えています)

毎年10月開催のこのパーティー、
今年はフルート&ピッコロ奏者・山村有佳里さんhttp://yaplog.jp/yukarissimo

ミニコンサートとお茶会です。

私は何をしていたのか?まさか客演?
そんなワケはありません、楽器できないんです。
私ができることは「料理」、なので「お茶会のケータリング」のために
シンガポール大使館の広間(ダイニングルーム)におりました。
~ですので、山村さんの演奏は拝聴できませんでした 涙)~

テーマは「シンガポール」、メニューは「お茶会の軽食」ということでしたので、
いつもとは趣向の違うお料理となりました。

多民族国家のシンガポールには「シンガポール料理」と定義できるものはないようです。
「中国とマレー、インドなどをベースに、シンガポール風アレンジがされた料理」という感じみたい。
今回ご提供させていただいたのは…
◎カナッペ3種
  (レモンチキン:レモンソース味チキン、マレー風トマトのマリネ、タイム風味チーズディップ)
◎チリクラブ風ラップサンド(スイートチリソース味のカニをフィリングにしたラップサンド)
◎ボボチャチャ(ココナツミルクのお汁粉)
◎バナナスティック スターアニスとマンゴー風味

ご満足いただけたのか少々心配なのですが…
私のレパートリーに加わるメニューになったみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿