2009年5月25日月曜日

お散歩日和




この数年であっという間に「桜の名所」になった目黒川。
桜の季節は昼夜問わず、川沿いを歩く人たちで溢れかえってますねー。
今年は、随分とマスコミに取り上げられたらしく、
あの「上野公園」や「千鳥ヶ淵」に続くほどの人出だったとか・・・
=私の帰国は「満開」後、葉桜になりつつある目黒川を歩きました=
確かに川面に落ちていくようなあの桜は圧巻ではあります。

でもね、個人的には今の季節の「新緑の目黒川」大好きなのです。
桜の葉の色が濃くなって、
川沿いにできた緑のトンネルを歩くのは最高に気持ちが良い!
(ちょっと「臭い」が気になるんだけどね)
良いお天気で爽やかな風が吹く今日、フラーっと行ってきましたよ。
「目黒川のお散歩」。

今日は駒沢通りから目黒通りまでをのんびり歩きました。
平日の昼下がり、人はほとんどいなくて「ゆるーい感じ」満載。
木洩れ陽キラキラ、ときどき吹いてくる風は少し涼しくて・・・
良いですねー。

そんなシアワセ気分のまま足を伸ばして、
お散歩コースは「東京都庭園美術館」へ。
ここは「旧朝香宮邸」とその庭園が美術館になっていて、
ピンポイントな特別展をやってます。

ただ今の特別展のテーマは
「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」。
たっぷり時間をかけて、18世紀のロシア皇帝エカテリーナ2世の権勢を実感。
政治的手腕と芸術的センスがあってこその
大帝国統治だったのねー、としみじみ。

その後は、毎度のお楽しみの「庭園散歩」。
初めて訪れたときは、「目黒駅の近くにこんな所が?」と驚きました。
(自動車の音が「都会」を忘れさせてはくれないのだけど)
日本庭園では、茶室と池を囲む小道を歩き、
西洋庭園の木陰のベンチで夢うつつ・・・
最後は、今いちばんのバラを楽しみました。

次の「お散歩」は、どこに行こうかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿