2011年6月2日木曜日

お伊勢参り その2

お腹が満足した私たちは、次なる目的地「賓日館」へ。
ここは明治20年建設の皇族・賓客用宿泊施設で、国の重要文化財に指定されています。
http://hinjitsukan.com/index.html
建物好きの私としては、是非とも見てみたかった場所です。

入った瞬間からテンションは上がりっぱなし。「素晴らしい」の一言です。明治~大正期に建てられた建物って、どうしてこんなにセンスが良いのでしょう。
庭の造作、建具や欄間なども細部まで美意識が行き届いていました。


 




そして特筆すべきは、風通しの良さと陰影の美しさ!
海からの風が建物の中を抜けるようにできていて、冷房要らずなんだろうなぁ。
そして、暗い場所では影の美しさを、明るい場所は光を利用して建物内部の美しさを際立てています。
今だからこそ、見習いたい生活スタイルですね。やはり、今の日本明るすぎな気がします。

気がつけば、撮った写真は120枚…興奮しすぎですって?!

賓日館を後に、1日目のメインコース「二見興玉神社」を目指します。太平洋から吹く強風の中を歩くこと5分。見えてきました・・・


夫婦岩です。青い海に仲良く並ぶ二つの岩にイイ女3人の幸せをしっかり祈願しましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿