2010年12月30日木曜日

年末恒例

本日は仕事納め。今年も1年、とても楽しく、ちょっと苦しく、お仕事いたしました。
今年は、「お料理の仕事」の機会も多くて、よい経験を沢山させていただきました。

昨日からは、年末恒例の「お正月の黒豆作り」を始めました。
昨夕、Michikoちゃんの所へ行き、山形産の丹波黒豆をゲット。
大きくてしっかりしている良いお豆さんです。




黒豆の煮方にもいろいろあるようですが、私は2~3日かけて少しずつ火を入れていく方法。
ツヤっとできる気がするので・・・
それと、柔らかぁあいより多少の硬さが残っているのが好きなので、
この方法が私好みに仕上がるみたい。


明日、もう一度煮れば完成!

お正月花のお稽古も済んで、気分は「お正月」になってきましたよ~



0 件のコメント:

コメントを投稿