2009年9月27日日曜日

いただき物で、ドーパミン




趣味…多いほうだと思います。
好奇心…人一倍強いのではないでしょうか。
こんな具合なので、とても簡単に「楽しい!」とか「ワクワク」ということに遭遇します。

もちろん、悩んだりストレスがないわけではありません。一応、人間ですから。
時々は、アドレナリンのほうが多いこともあるはずなのですが、
基本、ドーパミン占有率の高い生活を送っていると思われます。
つまりは「オメデタイ人間」なのでしょうね。(その上に「お調子者」です…トホホ)

じゃあ、私のドーパミンがいちばん多く出ているのはどんな時?
そうです、お察しのとおり!【美味しいものを食べている時】
と思ってたのですが、つい昨日、それを超えるものがあることに気がついたのです。

それは、【料理をしている時】なんですね~。
冷蔵庫とにらめっこでメニューを考えたり、包丁を握っていたりお鍋の中をかき回していたり。
疲れもどこかに消えて、まさしく心が躍ります。
―逆に考えると、何も作りたくないと思う時は本当に体が限界ということ―
しかも、「誰かが食べてくれるから」という場合だけでなく
「自分のためだけ」でもテンションが上がって、数種類作りたくなるんです。


先週はいただき物が多い週でした。
まず、19日のパンの会で使った食材を色々と。
それから火曜日には大量のクレソン、土曜日に熟したトマトを10個ほど。
このたくさんのいただき物は、私の気分を盛り上げないはずがありません!!
「何作ろうかな~」

で、ナッツ入りのパンを焼き、
クレソンとベーコンのパスタを作り、
100%トマトだけの贅沢トマトソース作りで一週間を締めくくりました。

今週は、贅沢トマトソースで何を作ろうかな~と
またもやドーパミン放出中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿