2010年10月20日水曜日

Pasta classica




1週間って、あっという間に過ぎちゃいますね…10月も下旬だし、今年もあと2ヵ月半かぁ。

本日はお休みで、ずっと家におりました。
午前中に「今晩はパスタが食べたいねぇ」という話になり、私の出番です。
私がパスタを作る場合、ほとんどが「家にあるもの」で作ります。
つまり「オリジナル」が多いのですが、今日は無性にクラッシックな気分。

冷蔵庫や食品棚を物色、本日のメニューは「カルボナーラ」となりました。
正統派レシピではpancettaパンチェッタを使うのだけど、お買い物に出るのもなぁだったので、
今回はベーコンで代用します。

材料もシンプル(パルミジャーノ・チーズ、卵、黒こしょう、パンチェッタ、塩)で、
作り方もいたって簡単(茹でたパスタとパンチェッタを炒めて、それ以外の材料を混ぜたソースをからめる)。
気をつけることは「卵が固まってソースがモロモロにならないこと」だけ。
コツは、パスタとパンチェッタを炒めたら火を止めて、一呼吸。それからソースを入れる。
フライパンの温度が下がってくるので、卵が固まらないのです。
サイドディッシュには、Takei Farmの間引き春菊と間引きカブが入ったサラダです。

今日も美味しく1日が終わりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿